お太鼓結びはあやふやになりやすいから、最後にしっかりおさらいもしましょう

こんにちは。

気軽にキモノを楽しむ着付け教室【ふぇりちた】のかほです。

 

【ふぇりちた】の「不器用さんのための着付けレッスン」は全8回。

ずるずると通わなくても、約二か月でお一人で着物が着られるようになります♪

 

が、レッスンの途中でお休みをされたり、ご自宅で練習ができなかったりと、

「手順がちょっとあいまいです」

ということもあります。

 

レッスン8回め、修了回のMさん。

途中に長期お休みが入ったこともあって、お太鼓結びにちょっと自信がなさげでした。

であれば! レッスンの最初に、まずはお太鼓結びの手順をしっかり確認いたしましょう。

着物を着る前に、あやふやになってしまったところをしっかりチェック!

質問もたくさんしていただき、ところどころ、ボディによる説明を入れ、「わかりました!」とおっしゃっていただけるまでとことんお太鼓結びを練習しました。

その後、「着物⇒帯」と、着物挟んでもう一度。

「わかりました!」が本当だったかどうか、しっかり確認です(笑

忘れやすいところはしっかりとメモも。

ちなみに、生徒さんに使っていただくミニテーブルは幼稚園の椅子(笑

ちょっとしたメモを書くにはちょうどいい大きさなのです♪

最後にはとてもきれいな着姿で修了です。

二か月前にはまったく着られなかった方とは思えないほどきれいですね(^^)

 

レッスン風景 【ふぇりちた】のレッスンメニュー

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です