こんにちは。

気軽にキモノを楽しむ着付け教室【ふぇりちた】のかほです。

お問い合わせで多いご質問があります。Q&Aコーナーにて簡単にお答えしていますが、もうちょっとだけ、詳しく知りたい方のために、お話をさせていただきますね。

⇒ 【ふぇりちた】よくいただくご質問

 

 

Q:どんな方が通われていますか?

【ふぇりちた】に通われているのは、年代もばらばら、10代から60代の方が通ってくださっています。その中でも特に多いのが、30~50代の方です。

お好みの着物や着こなしとしては

・お手持ちの着物を活用したい

・手ごろな価格で気軽に着物を楽しみたい

・奇抜なスタイルではなく、シンプルに着物を着こなしたい

という方が多いでしょうか?

ですから、お茶会でも、おすすめのリサイクル着物屋さんの情報交換で盛り上がることも(笑

お茶会といえば、みなさま、明るく気さくな方ばかりなのですが、場を一人で取り仕切られるというよりも、和気あいあいとしたおしゃべりがお好きな方が多く、初めてお一人様でのご参加でもすぐになじんでいただけるのも特徴かなと思います(^^)

じつは「ちょっと人見知り」や「SNSに自分の画像をあげるのは恥ずかしい!」タイプな方も多いのです(笑 それを証拠に、【ふぇりちた】のレッスンレポートに使用させていただくお写真はほとんどが顔隠しをされているかと思います。
そんな方でもお茶会が終わるころには自然と溶け込まれています。【ふぇりちた】がアットホームな教室でいられるのも、生徒さんのみなさんのおかげです。

そして、それぞれの年代で特徴があるんですよ。

 

【30代】

お子さんの七五三、入学式や卒業式に着物で出席されたい方が多く着てくださいます。【ふぇりちた】のマンツーマンレッスンはお子様連れでも大丈夫ですので、小さなお子さんと一緒に通ってくださる方も。「特別な日」のために習ってくださるうちに、普段着物の楽しさに目覚める方のいらっしゃいます(笑

そんな方から多いご質問はこちら。

「入学式まであと一か月ですが、間に合いますか?」

頑張っていただくことになりますが!(笑) 実際、1カ月のレッスンで入園式、卒業式、結婚式、パーティにご出席くださった方も多数いらっしゃいます。事前に事情が分かっている場合には、優先的にご予約をお取りさせていただきます。また、時間外のレッスンも承ります。
【ふぇりちた】では「着たい!!」という気持ちに最大限寄り添います。

が、「頑張っていただく」必要がどうしても出てきてしまいます。できる限り、お早めのお申し込みをおすすめしています。

「式に着物を着ていきたいのですが、着物を持っていません。限られた予算で用意することはできますか?」

「着たい!」気持ちに最大限寄り添うのが【ふぇりちた】のモットーです。ご予算とご希望に応じて、必要な一式がそろうお店をご紹介します(申し訳ありませんが、【ふぇりちた】では着物の販売はしておりません)。

リサイクルの着物をご利用いただければ、着物と帯で1万円以内でそろえることも可能です。

 

【40代】

お子さんの『最後の入学式・卒業式に」という方もいらっしゃいますが、お子さんの手が離れ、ご自身の趣味として通い始めてくださる方が増えていらっしゃいます。
ファッションも若い子向けの流行のものから、大人の女性向けに変わってくる年代でもありますので、ファッションとして「着物」をセレクトされる方も増えてくるのもこの年代でしょうか。

特別な日のためというよりも、「お友達同士でのランチやおでかけ」の際のおしゃれして来てくださる方も多いですね。

そんな方から多いご質問はこちら

「ちょっとしたおでかけに着物を着たいけれど、やっぱり、高いですよね?」

普段のおしゃれ着だからこそ、肩ひじ張らずに着られるものをお求めの方も多いです。そんな方にも、ご予算に応じて着物屋さんをご紹介させていただています。

おしゃれ着としての着物はリサイクルであれば、1000円ぐらいから購入することができます。それでも、もともとは正絹の良いものが多いので、新品のお洋服1000円のものより、質の良いものを着こなしていただけますよ。

そろそろ大人としてのファッションを求められる年代ですので、着物はとても経済的ではないかなと思います(笑

 

【50代】

完全にお子さまの手も離れ、「行事のため」というよりも、ご自身の楽しみのために習われる方がほとんどです。若いころに一度は着付けを習ったけれど、着る機会がないままに忘れてしまったという方もちらほらといらっしゃいます。

「たんすの中の着物を活かしたい」「着物を日常的に楽しみたい」と肩の力が抜けていらっしゃるのもこのぐらいの年代からでしょうか。

「将来は着物生活をしたいと思っていた」という方も。

こちらの年代で多いご質問はこちら

「この年になって、なにもわからないので恥ずかしいのですが」

なにもご存じないのは、それまで必要がなかっただけのこと。なにも恥ずかしがられることはありません。「着物の基本」についてもご説明しますので、レッスンが修了されることには、「そんなこと、昔から知ってましたけど?」なんて知らっと顔をされていれば大丈夫です(笑

「今から着付けを覚えられるでしょうか?」

たしかに、若いことに比べられたら、覚えるまでに時間がかかるかもしれません。でも、「覚えられない」ことはありません(^^) 覚えられるまで、最後までしっかり寄り添いますから大丈夫です。

【ふぇりちた】のレッスンは、不器用な方向けのメソッドですから、年配の方でも安心してご受講いただけます。

「それでも心配!」は方には通常よりもゆっくりとレッスンを進める「ゆっくりさんのための着付けレッスン 全12回」もおすすめです。

 

レッスン風景

 

【ふぇりちた】のレッスンメニュー