こんにちは。

気軽にキモノを楽しむ着付け教室【ふぇりちた】のかほです。

 

ちょっと涼しくなり、やっと、「着物を着ておでかけしようかな」と思えるようになってきました(笑

 

秋に向けてのおさらいレッスンにお越しくださったHさん。

おさらいレッスンのときには、まずは状況をお聞きします。
「前に着たのはいつか? どこかあやふやなところはないか?」
しっかりを状況とご希望をお聞きしてから、その日のレッスン内容をご提案します。

 

今回は、帯を重点的忘れてしまった(笑とのことでしたが、着物もさらっとみさせていただきました。

着物は細かい手順を忘れても着ることができます。ですから、逆に、「忘れていることに気がつかない」ことも多いのです。
実際、Hさんも着物はご自身で着ることができましたが、「よりきれい!」のための手順をいくつかお忘れでした(^^)

それらを埋めていただいたあとはいよいよ帯です。

あやふやになってしまった手順をまずは確認。

「そうだったそうだった」と納得していただいたあとに、もう一度。

手順の順番は忘れていても、動き方が体が覚えています♪

「忘れちゃったから1からやりなおし?」なんてしなくていいんですよ。

 

秋のおでかけシーズンに向け、おさらいレッスンのお申込みも増えていますが、「おでかけ企画してください~」というリクエストも増えています♪

さて、どちらにまいりましょう(^^)
お出かけ企画につきましては、Line@にて先行でお知らせいたしますね。

レッスン風景 【ふぇりちた】のレッスンメニュー