こんにちは。

気軽にキモノを楽しむ着付け教室【ふぇりちた】のかほです。

 

手作り好きさん&着物好きさんの交流会も兼ねた「手作り帯留めを作ろう会」を開催いたしました(^^)

先生役をお願いしましたのは、修了生のMさん。

手作りの小物を作られています。ほかの修了生さんから「Mさんの帯留めを作りたい!」とリクエストをいただいての開催です。

このようなワークショップははじめてというMさんですが、説明の仕方がとてもわかりやすい!

わたしも一緒に作らせていただきました(^^)

こんな感じで編んでいきます。

ちょっとややしいところもあって、わたしはついつい無口になってしまいましたが(笑、手作りに慣れたみなさまはおしゃべりをしながら、和気あいあいと作られていました♪

手作りの話、着物の話、そして、旅行の話まで。おしゃべりしながらみんなでなにかを作るのは楽しいですね。

途中の小休憩タイムには、台湾茶&台湾菓子を。

みなさま、とてもお上手で、「できるといいな」と思っていた二種類を作ることができました。二色の帯留めと三色の帯留めです!

みなさまが作ってくださった帯締め♪

ご自身で作るときのアイデアもいっぱい出てきて、ほかにも作ってみたくなります!

わたしのはこれ。

ちょっとめずらしく、グリーン系です。

みんなでわいわいと作る会はまた開催をさせていただきたいと思っています。お気軽にご参加くださいね。

 

レッスン風景

 

【ふぇりちた】のレッスンメニュー