こんにちは。

気軽にキモノを楽しむ着付け教室【ふぇりちた】のかほです。

 

【ふぇりちた】の基本レッスンは初めてさん向けの全8~12回の着付けレッスンですが、経験者さん向けの単発レッスンもご用意しています。

「お太鼓結びレッスン」はしっかりお伝えしたいことがいっぱいありますので、「180分(90×2回)」のみっちりレッスンです(^^

今回ご受講くださったのは、「お太鼓結びに時間がかかるんです」とおっしゃるKさん。
「着物をどうせ着るなら、キレイに着たい!」とお越しくださいました。

手順を一つずつ確認をして、「キレイポイント」を覚えていただきました。

キレイなお太鼓が結べるかどうか?は帯山にかかっています。帯山がまっすぐにびし!っとなれば、お太鼓はもうきれいに完成したようなもの。Kさんの帯山、とてもきれいですね(^^)

「帯を結んでいると手が疲れちゃうんです」というもの、経験者さんによくあるお悩みです。後ろ手の作業が多いと、腕や肩、手首が疲労してしまいます。

【ふぇりちた】の帯結びは「これなら、らくちんで簡単!」と経験者さんに特に喜んでいただけます♪ 大変な後ろ手の作業は最小限ですよ。

ちょっと張りがあり、やんちゃな帯でしたが、とてもきれいに結んでくださいました♪
柄出しもきれいにできています。

お太鼓は後ろで結ぶので、「キレイのためのポイント」をしっかり押さえないと、何度結び直しても歪んだまま。それではお出かけ前に疲れてしまいます。1回できれいなお太鼓が結べるように、しっかりポイントをチェックしてくださいね。

 

レッスン風景

 

【ふぇりちた】のレッスンメニュー