《生徒さんからのお写真》郡上の徹夜踊りと有松絞りのコラボ下駄

こんにちは。

気軽にキモノを楽しむ着付け教室【ふぇりちた】のかほです。

 

みなさま、お盆はいかがお過ごしでしょうか。

お盆といえば、盆踊り。浴衣でおでかけの方も多いでしょうね。毎年開催されている郡上踊りにもおでかけになられた生徒さんがちらほらといらっしゃいます(^^)

そんなお一人、Kさんより、お写真をいただきました!
やはり、郡上踊りといえば、浴衣ですよね!

涼しげな浴衣がとても素敵です。

「スマホやお財布は金は帯に挟めるので手ぶらでOKでした」とのこと。そうそう、着物って浴衣に限らず、小物の収納場所が多いのでこんなときには本当に便利♪

みなさま、踊り用の下駄を購入されて踊られます。踊っているときに下駄を鳴らすそうで、すぐにすり減ってしまうとか。
毎回の下駄の鼻緒選びを楽しみにされている方もいらっしゃるようです(笑

Kさんの下駄はこちら。

粋だなーと思いましたら、鼻緒は有松の絞りなんですって!
郡上と有松の伝統工芸コラボレーション♪ 素敵です。

 

郡上踊りは名古屋でも練習会が開催なされいます。高速ができて名古屋からも近くななったので、参加される方も増えているみたいですね。

わたしも行ってみたいなぁと思いつつ、毎年、気がつけばお盆が終わっています(笑来年こそは行こうかな。

 

レッスン風景

 

【ふぇりちた】のレッスンメニュー

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です