こんにちは。

気軽にキモノを楽しむ着付け教室【ふぇりちた】のかほです。

 

毎月開催している

『もっとキモノを楽しむための着付け研究会

kimonoカフェ』

 

今月は今までに開催した内容の再開催リターンズも開催いたしました(^^)

長襦袢から帯結びまで、ばりっと通しての手順解説です。


参加者の皆様~。kimonoカフェも少人数での開催です。

思っていた以上に内容が多くて(^^;、通常は30分程度のテーマがほぼ2時間みっちりと! 長すぎたし、手順の開設はできても「注意ポイント」まではいかなかった・・・・・・。

話すことでいっぱいいっぱいで、お写真がありません(^^;

 

はい、次回のkimonoカフェは「着付けの途中で気を付けるポイント&気にしちゃいけないポイント」をやります!

そう、じつは、気を付けポイントよりも、「その時点では気にしちゃいけないポイント」の方が重要だったりしますのよ。

 

さて、今回のkimonoカフェの参加者さん。

【ふぇりちた】の手順解説なので、今回は【ふぇりちた】で着付けを習ってくださった方が対象です。レッスンを修了されたばかりの方、かなり前に修了されて、すでに着物を楽しんでくださっている方、混合でのカフェでした。

修了されたばかりの方にはちょうどよいおさらいに。そして、修了されて時間が経っている方には・・・・・・抜けているところの確認になったようです。

 

『・・・・・・けっこう、抜けてました』

『忘れていたところがたくさん・・・・・・』

思っていた以上だったので(笑、テーマ「手順の徹底解説」は定期的に開催していこうと思います。

 

レッスン風景

【ふぇりちた】のレッスンメニュー