こんにちは。

気軽にキモノを楽しむ着付け教室【ふぇりちた】のかほです。

5月のkimonoカフェ、平日と週末、二回開催をさせていただきました(^^

1回目は和裁もされていて、サイズにもついても名称などは把握されている方々。

2回目は着付けレッスンを修了されたばかり、基本のサイズ名称ぐらいは知っているかな?という方々。

参加者のみなさまの知識度に合わせ、少しずつ内容を変えさせていただきました(^^)

「きものは巻き付けて着るからサイズは関係ない」

なんてことをおっしゃる方もいらっしゃいます。

ある程度は許容できますが、その方のベストサイズはあります

呉服屋さんで着物を仕立ててもらうとき、測るのは

身長、ヒップ、裄(背中から手首まで)、バスト

ぐらい。

それでわかるのはおおよそのサイズです。

もっと言うなら、着られるサイズ

着やすいサイズでもなければ、キレイに着られるサイズでもありません。

もっと細かく見ていけば、もっと着やすく、もっと理想の着姿に近づくことができます。

どこのサイズをどう変えるとどうなるのか?

「着付けの困った」をサイズで解決することはできるのか?

そんなお話をがっつりさせていただきました♪

着物で参加くださることも多いkimonoカフェ。

今回はサイズのお話が長くなってしまって、着姿チェックができませんでした(汗

次回はしっかりやっていきますね!

お茶会形式ですので、お茶とお菓子もご用意しております♡

リクエストいただき、5月のkimonoカフェは追加開催いたします。

5月kimonoカフェ追加開催日についてはこちら 【ふぇりちた】のレッスンメニュー