こんにちは。着付け教室【ふぇりちた】のかほ、こと河西美穂です。 オンラインレッスンでは《身体にとことん優しい着付けレッスン》をメインに、《身体を整える着付け》をお伝えしています。
【ふぇりちた】オンライン教室で主にお伝えしているのは《身体を整える着付け》です。
整った着姿には整った身体が必要です。その整った身体を着物を着るついでに手に入れちゃおうという着付けです。
ですから、着れば着るほど、身体は整います。
では、どのぐらい、身体は着付けで変わるのでしょうか?
こちらの写真は《身体を整える着付け》を実践する前と実践後のわたしです。
襟合わせの角度や帯の位置はほとんど変わっていません。でも、見た目の印象が違っているのが
おわかりでしょうか?
ちなみに、体重も変わっていないんですよ?(笑 むしろ、左のほうが体重そのものは少し増えているかも? でも、右のほうが5キロほど太って見えますよね? 首の長さも違って見えますよね。
右から左に変わった期間は大体三か月ぐらい。《身体をケアする着付け》をしているうちに自然と左の着姿に変わっていました。
着物の違いもありますから、同じ着物でも比べてみましょうか。
お顔の昔に若さは負けますが(笑、立ち姿はすいぶんとすっきりしています。
ちなみに、こちらも体重は変わっていません。わたし、妊娠出産後を別にすると、二十歳のころから体重は変わっていないので、比較検証がとてもしやすいです。(笑
では、同じ着物/同じポーズでも比較を。
カメラを持つ手を変えたこと以外、ポージングはほぼ同じ。でも……やはり、すっ切りして見えますよね。
そして、浴衣でも。
こちらの比較では、肩から腕回りの違いがわかりやすいでしょうか?
「着物を着ると太って見える」
「わたしは肩がごついから」
そんなことを思われている方、じつは中の身体を整えるとそれだけですっきり細く見えることも
あるんですよ。
【ふぇりちた】の《身体を整える着付け》では、肌着から帯までを使って、とことん身体を整えていきます。
そして、なによりの特徴は根本的に身体を整えるので、続けるうちに《着物を脱いでも整った身体》になること。着物を着ているときだけの魔法ではありません。
「頑張ってきているのに、着姿がどこかあか抜けない」
「着物を楽しみたいのに、着ていると疲れてしまう」
そんな方はぜひ【ふぇりちた】の《身体を整える着付け》をお試しくださいね。
《身体を整える着付け》は『身体にとことん優しい着付けレッスン』でお伝えしています。
「ちょっと気になるから、どんな感じか見てみたい」方はダイジェスト版の《身体をケアする着物のお話会》にご参加くださいね。