こんにちは。

気軽にキモノを楽しむ着付け教室【ふぇりちた】のかほです。

毎日暑い日が続いていますが、【ふぇりちた】では冷房をしっかりと効かせてレッスンしています(^^

 

ご家族のご病気等で、レッスンが一か月ぶりになってしまったMさん。

「もう忘れちゃってます~(汗」

とどきまぎしながらのレッスン開始(笑

そう、一か月も空いてしまうと忘れてしまっていると思いますよね。

でもね、じつは大丈夫なんです。

Mさんもほら、きれいに着てくださいました。

なぜかといいますとね、「頭は忘れていても、身体はわすれない」から。

手順の順番は忘れてしまっていても、わたしがヘルプを出せば「そうそうそうだった!」と思い出されますし、手はスムーズに動きます。

そう、この「手がスムーズに動く」が大切!

 

初心者さんの「わかっているけど、着られない」理由は着付けの動きに体が慣れていなくて、スムーズに手を動かせないからなんです。

今までにレッスンに通って「体を何度も動かす」ことをしてくださっているMさん。体は覚えるのは苦手でも、一度覚えたら忘れない。

逆に、頭は「覚えるのは得意でも、すぐに忘れる」子(笑

でも、頭の代わりにメモをしておけばいいんです♪ メモを見ながらでも、身体がスムーズに動けばきれいに着られますよ。

ちょっと心配していた帯締めはとてもさくさく結んでくださっていて、聞けば「帯締めだけは練習していました!」とのこと。やっぱり!!

頭が忘れないようにするにも、やはり実際に体を動かすのが一番です♪

一か月ぶり、二回目のお太鼓でもこんなにすっきりきれいに(^^)

初心者さんには見えませんね♡

 

レッスン風景

 

【ふぇりちた】のレッスンメニュー