こんにちは。

気軽にキモノを楽しむ着付け教室【ふぇりちた】のかほです。

毎日、暑いですね。【ふぇりちた】でも冷房フル稼働!でレッスンしています。

でもじつは、「暑い時期からレッスンスタート」が本当のおすすめ。なぜなら、涼しくなったころには自信をもっておでかけできるようになっているから(^^)
涼しくなってからレッスンスタートをすると、着られるようになったころにはさむくなってしまいます(笑

さて、そんな【ふぇりちた】のレッスン、ピックアップです。

レッスン6回目のTさん。お太鼓が完成の回です!
ちょっと難しい柄出しが必要なお太鼓。

「できるかなあ??」と口にされながらレッスンスタートしましたが、最後にはきれいなお太鼓に!

「きれいに柄が出てうれしい!!」
後ろ姿もきれいですよね(^^)

 

海外在住で一年ごとにおさらいレッスンに通ってくださっているIさん。
今回は訪問着&二儒太鼓のおさらいです。

レッスンでしっかりと手順を学んでくださったので、一年ごとのおさらいでもこんなにキレイ♡
基礎をきちんとしておくと一生使えますよ♪

レッスン4回目のKさん。

名古屋帯に挑戦です。
名古屋帯はスモールステップでゆっくり進めていきます。

初回はここまで。物足りない?ぐらいでちょうどいいのが帯結び。
というのも、きれいにくずれないように結ぶにはひとつずつの手順をしっかりおさえないといけないから。
頑張っていきましょう!

そして、浴衣にもぴったりの半幅帯レッスンさん。

半幅帯レッスンでは三種類の帯結びを練習します。
今回は「ペタンコ結び」編。手順は簡単ですが、緩みやすく形が採りにくい結び方なので、手順以外のコツをしっかり覚えていただきました。

 

【ふぇりちた】では夏でも着付けレッスン承り中です。

暑い時期にはしっかり冷房のお部屋で練習をして、涼しくなったらおでかけしませんか?

秋のおでかけも企画中ですよ~。

 

レッスン風景

 

【ふぇりちた】のレッスンメニュー