こんにちは。

気軽にキモノを楽しむ着付け教室【ふぇりちた】のかほです。

 

不器用さん向けと大々的に打っているせいか、【ふぇりちた】にお越しくださる方は自称不器用さんが多いです(^ν^)

素直に言えば、不器用さんより器用さんの方が講師は楽です(^ν^)

でも、わたしは不器用さんであればあるほど嬉しい♡ 『難しい!』と思われている着付け、それなのに挑戦してくだろうっていうのですもの♪

さて、伊達に不器用さん向けと銘打っているわけではなく、不器用さん対策をしています。単に「不器用な方でも根気よく教えます」というだけじゃ、芸がないですもの〜(^ν^)

対策上、わたしは不器用さんを二つに分けています。それが

真性不器用さん

仮性不器用さん

です。

 

仮性不器用さんについて

心底不器用な方たちではありません。「正しい動き方を知らないだけ 」です。

正しい動きそのためのポイントを知っていただくだけでスムーズにできるようになる方たち。ほとんどの方がこちらです。

『うまくできない!』とき、持ち方や持つ位置を変えるだけでできるようになったりします(^ν^)

「正しい動き方をなかなか覚えられない」ことを不器用 と表現されちゃってる方もいますね。覚えるのが苦手と不器用は違いますよ♪

 

ちなみに、器用さんについて

器用さんは直感的に正しい動き方がわかる人(^ν^)

直感的にわかるから、覚える必要もない。お得です(笑

でも一つ、器用さんを弁護?するなら、器用な方はいっぱい練習される方が多いです。着付けに通われている方でも『1日に一回は着ます!』という方も多い。

「器用」と「不器用」、単に練習量が違うだけってこともありますよ♪

 

真性不器用さんについて

心底、体の動きが悪い方。

こちらもいくつかのパターンがありますが、なんせ、実際にはあまりいらっしゃらないのでデータが少ない! 『よしっ!』と講師が腕まくりする(笑)ような真性さんは本当に少ないです(^ν^)

パターン訳だけでは対応できないのでお一人お一人の『できない理由』からレッスンは進めます。

でもね、真性さんはとても真面目に熱心に練習してくださる方が多いです! じっくりとコツコツと積み重ねてくださる。

もしかしたら、生き方も不器用な人が多いのかもしれない(笑

でも、かならず、報われます。いや、報われていただく♪

他の方より時間がかかることも多いです。それだけに、真性不器用さんがキレイに着られるようになった時にはとっても感動します(^ν^)

 

本当はもう一つの不器用さんがあるのですが

これは企業秘密

さあ、あなたはどちらの不器用さん?(笑

ご自身の不器用パターンがわかれば着付けだけでなく、他でも応用可能ですよ♡

 

レッスン風景

【ふぇりちた】のレッスンメニュー