「電車の中で見たかっこいい着物姿の人」みたいな衣文になるレッスン

こんにちは。

気軽にキモノを楽しむ着付け教室【ふぇりちた】のかほです。

 

【ふぇりちた】のプライペートレッスンは

その方のペースに合わせて進みます。

早い方もいれば、ゆっくりな方もいる(^ν^)

 

ゆっくりめペースのKさん、

まずはお一人で着られるところまで

あまり細かいところを追加せずに進めてきました。

 

でも、手順も頭に入られてきたので

『よりきれい』を目指して形を整えていきますよ。

 

 

『電車の中で見かけた着物姿の人、

衣紋が抜けていてかっこよかったんです!!』

 

 

ではでは、まずは衣紋を整えましょう♪

レッスン前。

お一人で着られるようにはなられましたが、

衣紋がつまり気味ですね。

 

レッスン後には

きれいな衣紋に。

 

 

衣紋が抜けないには理由があります。

 

一番多いのは「襦袢の衿合わせ」

ここで知らず知らずに衿を前に引っ張り、

自ら詰まらせてしまいます。

 

無意識の動作、それが原因です。

 

無意識にしているうまく着られない動作をやめ、

うまく着られる動作を意識する。

 

それだけで、着物姿がぐんと変わってきますよ。

Kさんの衣文、横から見てもきれいです。

 

「衣文がきれいに抜けない」経験者さん向けの

単発レッスンもご用意しています。

【ふぇりちた】のレッスンメニュー

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です