昨日のレッスンのうち、お二人はお久しぶりさんでした。

【ふぇりちた】の特徴はリピーターさんが多いこと、かな。

習い終わったあと、『もっと!』という方、しばらく着ないでいて『忘れてしまった』という方。

いらっしゃる理由はそれぞれですが、いつでも気軽にお越しいただけます。

半幅帯から名古屋帯にバージョンアップ目指すMさん

かわいいコーデがお好きで、ずっと半幅帯を楽しんでいらしたMさん。

やっと(笑、

『名古屋帯も結んでみようかな』

という気持ちになられて、名古屋帯レッスンにお越しくださることに。

最初にこれから買いたいな?というキモノについてあれこれ相談ののち、まずはお着物の復習。
そして、名古屋帯。

最初にお手本をお見せしたときには

『えっー、できるかなぁ??』

なんておっしゃってましたが、いざやられてみるとさくさくと。

『意外とできるかも??』

できますできます♪

一年ぶり!に着物を着られるSさん

そして、もうお一人は一年ぶりのSさん。

一年前はとてもお急ぎで、Mさんとは逆に半幅帯を飛ばして、突貫工事のように(笑、着付けを覚えてくださいました。

しばらく着ていらっしゃらなかったとの事ですが、今後は着物を着る機会も増えるのとことで、おさらいレッスンにお越しくださいました。

一年ぶり?ぐらいに着ていただくと、たしかに細かいところはぽっかりと抜けてしまう事もありますが、何をすべきか?さえ思い出せば手はさくさくと動きます。

体は動き方を覚えています♪

『忘れてしまった』

と思っても、前にした練習は決して無駄ではないのです♪

【ふぇりちた】のレッスンメニュー